「繁栄と継続の事業承継支援」佐賀石材(株)様

「繁栄と継続の事業承継」佐賀石材(株)様

佐賀石材の代表と後継者様
佐賀石材の代表と後継者様

佐賀石材(株)様のサイトへ  https://www.sagasekizai.jp/


①事業承継の相談内容

【事業承継支援の経緯】

 

☞ 代表取締役 佐賀 様 からの事業承継相談

 「65歳で専務の息子である後継者に代表取締役の譲り、引退したい!」

 

 ⇒ プッシュ型事業承継支援事業「専門家派遣事業」を活用

 

💛 佐賀社長の想い

 厳しい石材業界で息子はちゃんと経営していってくれるだろうか?

 息子には、事業を「引き継ぐ」のではなく

 「創業する心構え」でやってほしい!

 

💛 佐賀専務の想い

 承継した後の経営(会社の姿)がイメージできない

 自分に自信がない


②相談対応の概要

<支援方針>

・事業の発展的承継の重要性を伝え、後継者のコミットメントを引出す(親子間のコミュニケーションの場を提供)

 

<支援中の留意点>

・親子同席による配慮、質問による「思い」の確認 等

 

<支援プロセスの課題>

・いかに経営者と後継者の「思い」を融合させるか

・後継者教育も含めた展望が必要

 

<現状の効果>

・創業からの理念、キーワード「繁栄と継続」を共有

・後継者のコミットメント、経営者の安心感を醸成

・承継計画(骨子)の完成


③事業者様の声

◇事業承継支援後の声

 

 佐賀社長の声

  まったく良いタイミングで支援を受けることができた。息子と

 話すのは仕事の打ち合わせばかりで、こうしてゆっくり先代の

 ことやいろいろな話をする機会ができたことに感謝しています。

 これからも、息子の相談相手としてよろしくお願いします。

 

 佐賀専務の声

 経営理念に入れた「繁栄と継続」は、今回の支援を受けた中で

 社長から聞いた言葉で、先代社長と現在の社長も大切にしてき

 た想いだと初めて知りました。

 今まで近くにいたはずの社長からあらためて多くの気付きがあ

 り、貴重な体験となりました。

 


相談内容の概要